学生生活 Campus life

学生の声

指圧への思いや目標、本校での学生生活などについて聞きました。

Student's Voice #1


夜間部

私は、大学で鍼灸を学んでいました。在学中に鍼治療のみではなく手技での治療ができれば治療の幅が広がると考え、ダブルスクールであん摩マッサージ指圧師の資格取得を志しています。夜間で通えること、大学の先生からの勧め、オープンキャンパスに参加し、充実した授業・実技の環境があり、十分な知識と技術を得ることができると感じ入学を決めました。数多くの著名人を指圧した浪越徳治郎先生から代々伝わる浪越指圧を学ぶことができること、学生間、同世代のみではなく様々な年代の方がいるため高校までの学生生活と違った楽しさや魅力を感じています。

私は患者さんにリピートされる治療家になりたいと思っています。「あの人に頼めばまた治してくれる」と思っていただける治療家になりたいです。そのためにも幅広い知識とそれに伴う技術、患者さんに愛される人柄、人間性、丁寧な言葉遣いが大切だと思っています。

日本指圧専門学校に入学し、授業を受けてきた中で学びの充実さを改めて感じています。 やらずに後悔をするよりも1度挑戦してみてください。私たちと一緒に指圧の楽しさを学んでいきましょう。

Student's Voice #2


昼間部

友人の何気ない「マッサージ上手いよな。プロになれよ!」の一言に、公務員としての定年退職後そして老後に漠然と不安感を覚えていたので、「よし!やってみよう!!」と一大決心です。

30年間以上地元市役所に勤務しており、夜間部を選択し勤務しながら学ぶことも考えましたが、生来の不器用人間故に中途半端ではモノにならないだろうと思い、どうせ将来退職するなら今辞めても一緒だと市役所を早期退職し、昼間部に通うことを選びました。

日本指圧専門学校を選ぶのには迷いは無かったです。自分世代には浪越徳治郎先生と言えば“指圧”ですので、ならば指圧をとことん頑張ってみようと…。国家資格のあん摩マッサージ指圧師取得をチャレンジできるということもあり本校一択でした。

入学してみて、知識も実力(実技)も高いものが望まれるのだなとひしひしと感じています。でも様々な年齢や知識、経験、仕事を積んだ学友や先輩たちに囲まれ、そして先生方の熱心で手厚い指導を受け、少しづつですが知識も実力もつけてきている実感があります。

スポーツ指圧トレーナーコースにもチャレンジして、将来は様々な年齢・職業・スポーツ経験の方々に対応した指圧でケアをしていければなと思ってます。

Student's Voice #3


夜間部

私自身が浪越指圧の大ファンで、気付けば18年指圧を受けていたことから、習ってみたいと思うようになり、一般の人向けの「ファミリー指圧教室」に参加したことが入学の大きなきっかけです。

入学するにあたり、いくつかのハードルや不安もありましたが、”新しいことを始めたい”、“指圧を学びたい” という気持ちが勝り、飛び込んでしまいました。何十年ぶり(!?) の学生生活は今までとはまったく違う景色。生活リズムに慣れるまで苦労しましたが、熱意あふれる授業をされる先生方や、幅広い年齢層でありながらも同じ志を持つクラスメイトに支えられ、楽しい学生生活を送っています。指圧師になる目標に向かい、ワクワクしかありません。

Student's Voice #4


昼間部

私は大学で健康運動指導士の資格を取得しました。勉強をする中で、慢性疾患に対し、運動だけではなく様々なアプローチの方法があった方がより予防や治療にいいのではないのかと思うようになりました。そんな時に浪越学園に見学に行き、先輩方のお互いに意見を出し合いながら意欲的に学ばれている姿を見て、入学を決めました。

勉強は新しいことが多く大変ですが、目標を持ち、意欲的に学ぶ人ばかりで、楽しく学ぶことができています。また、クラスには幅広い年齢層の人たちがいることで、新しい知識や考え方を知ることができ、毎日充実しています。

Student's Voice #5


昼間部

私の兄と弟は本校の卒業生であり、現在指圧師として活躍する姿に憧れて入学しました。地方出身で30代半ばでの学校生活になじめるか正直不安がありましたが、先生方の熱心で解りやすいご指導や先輩、クラスメイトの励ましにより毎日充実した学園生活を送っています。

在学中は指圧師として地域の方を笑顔にできるよう、しっかりと専門知識と指圧の技術を身につけたいと思い、日々頑張っています。

Student's Voice #6


夜間部

私はヨガインストラクターとして働いていて、身体の知識をもっときちんと学ぶ必要があると感じていました。また指圧にも興味があり、それらを同時に学べるこの学校には行けたらいいな..という気持ちはありましたが、年齢的に無理だとも思っていました。

でも学校見学に行き、先生方のお話を聞くうちに、自分にも行けるかもしれないという思いに変わりました。年齢の壁で入学を迷っている方は心配いりませんよ。熱心な先生方の手厚いサポートが待ってます!

Student's Voice #7


夜間部

学校と仕事の両立ですか?大変ですよ。なんといっても時間がない。会社は終業時間が早くTopの理解もあるので通学には苦労していませんが、座学の学習量は予想以上で、難解な科目もあり、しかも復習できる時間は週末のみ。

一方、実技授業や修練会で指圧が上達していく実感があり、座学も興味あることを新たに知ることは楽しいことです。また、お互いに助け合い、高めあうこのクラスの雰囲気は魅力的で、普段とは別の「居場所」があることは勤めにもいい影響があるようです。