指圧療法について What is shiatsu therapy?

海外への展開

指圧療法は日本発の自然療法として、世界へと広がっています。
世界的に広がる健康や予防への意識の高まりと、現代医学以外の医療への関心の中で、
指圧はそのニーズに応えるべく、発展を続けています。

海外への普及と発展

国際指圧大会
国際指圧大会
国際指圧大会

本校創立者の浪越徳治郎は、指圧の普遍性を早くから訴え、世界への普及を意識して後進を指導してきました。そして、その薫陶を受けた卒業生の中から、海外で活躍する先達を輩出しています。海外においては、治療の実践、学校の開設などが行われ、その過程で指圧の手法自体にも広がりがみられています。

現在、本校卒業生によって、スペイン、アメリカ、カナダ、メキシコにて指圧を専門とした養成校が開かれているほか、各国の指圧師によっても多くの学校が開設されています(スペイン、イタリア、ポルトガル、フランス、オランダ、スイス、アルゼンチン、ベトナム、韓国等)。

各国では指圧協会等が設立され、本校卒業生のほか、現地で学んだ多くの指圧師が、健康的な生活への貢献を目指して活動しています。本校では、指圧のさらなる発展を目指して、各国の指圧師の進歩と連携のため、国際指圧大会やセミナーの実施と参加を行い、啓発に努めています。

指圧療法について MENU