情報公開

※以下の資料は全て、PDF形式で公開しております。

一般開示資料

学校概要と基本情報

財務に関する資料

学修内容に関する情報

実務経験のある教員による授業科目一覧及び実務教員である旨を示す資料

2023年度

授業科目の概要(シラバス)

2023年度 1学年
2023年度 2学年
2023年度 3学年

自己評価

平成19年の学校教育法及び同施行規則の改正により、専修学校は、平成20年度から毎年度自己評価を実施することが義務付けられております。

自己評価は、学校の教職員が学校の目標・計画等に沿った取組の達成状況やそれらの取組が適切に行われたかどうか等について評価・公表を行い、学校運営の改善等に活用することを目的とするものであります。

本校の自己評価の結果を以下のとおり公表します。なお、評価は「専修学校における学校評価ガイドライン」(平成25年3月生涯学習政策局)に準拠して実施致しました。

学校関係者評価

本校では、平成25年度より、業界関係者、卒業生などの学校関係者で組織される「学校関係者評価委員会」を設置しております。これは、学校が行う「自己評価」の結果に対して外部関係者の評価や助言等を取り入れ、教育活動の改善と自己評価の客観性および透明性の確保を行うものです。以下にその結果を公開いたします。

職業実践専門課程の基本情報

当校の指圧科は文部科学省によって制定された「職業実践専門課程」の認定を受けています。これは、職業に必要となる実践的・専門的な能力を育成するために、企業などと連携して実習や実技の授業を重視している専門学校が認定されるものです。「職業実践専門課程」に関する当校の情報は、以下のとおりです。

高等教育修学支援制度関連

本校は、『大学等における修学の支援に関する法律』に基づく修学支援(いわゆる高等教育無償化)の確認校として、文部科学省により認定されています。以下は、この確認に伴う情報公開文書です。

専門実践教育訓練明示書

「専門実践教育訓練給付金」講座指定を受けた事業者は「明示書」の情報公開が義務づけられています。本校では以下の通り、明示書を掲載し情報を公開いたします。