学園ニュースnews

2019.9.5

ベトナムより浪越指圧を求めて来日!



8月6日と7日の2日間、昨年に引き続きベトナムより浪越指圧実技を受講するため、指圧セラピスト3名、スパのオーナー2名、これからスパを開業する方2名の計7名の方々が来校されました。

参加者の方の中にスパ関係者が多かったためその旨質問してみると、現在ベトナムではスパのオーナーを目指す方が増えているとのことでした。代表者のアン先生は今年からベトナム政府に認可された指圧の学校で教師をされるとのことで、ベトナムで指圧の普及が加速することを嬉しく思いました。

講習会1日目は、浪越事務長、2日目は治療部の長濵有子先生が担当し、通訳は26期卒業生、本間裕先生が務めて下さいました。

講習内容は妊婦さんを対象とした指圧実技です。妊婦さんの負担が少ない受け手の姿勢は、横臥位と仰臥位です。

1日目は仰臥位の頭部、顔面部、頸部、2日目は横臥位の基本指圧と下肢を指導しました。基本指圧を練習した後の、より実践的な圧し方の指導には特に喜んでいただけました。

講習会後、「ベトナムに帰ったら家族や友人を圧して練習して成長したい」、「日本の次はアメリカで勉強して、指圧を取り入れて治療院を開きたい」、「スパでの施術に指圧を取り入れたい」など熱いメッセージを頂きました。

(事務局:横塚秀樹)