学園ニュースnews

2019.1.22掲載

第7回オープンキャンパスが開催されました



東京は身に沁みるような寒さが連日続いておりますが、幸いにも多少寒さの和らいだ1月11日(金)に、今年度7回目となるオープンキャンパスが開催されました。

今回のオープンキャンパスでは模擬授業を行いました。近年、腰痛の新たな原因として、太ももの裏側の大きな筋肉であるハムストリングスに注目が集まっています。参加者の皆さんには自分のハムストリングスの状態をセルフチェックしてもらうとともに、セルフケアの方法として自己指圧をお教えしました。

まずはセルフチェックとして、身体を前屈し床に手を伸ばして柔軟性をみていくのですが…痛たたた…みなさんなかなか苦戦してらっしゃいます。座る姿勢の多い現代人は、膝を曲げる筋であるハムストリングスが縮まってしまっていることが多く、うまく動かなくなったハムストリングスは身体の柔軟性にも多大な影響を及ぼします。

そんなハムストリングスへのアプローチとして、人差し指・中指・薬指を使った三指圧の自己指圧を紹介しました。とはいえ、急にやってみてくださいと言われてもなかなかうまくはいかないもの。今回は本校学生の手を借りて、体に触れるコツ、押圧のポイントなどをマンツーマンでお教えしました。最初はみなさん半信半疑でご自分の身体を指圧していましたが、指圧後に再度前屈してもらうと…なんとさっきよりもぐっと柔軟性があがっています!さきほどは床につかなかった指先が、スッと床につくようになった方もおり、みなさん指圧の即効性に驚かれていました。

その後は恒例の指圧体験で、本校の学生の指圧を受けていただきました。このコーナーは毎回好評で、学生とざっくばらんな情報交換ができ、会場は終始リラックスしたムードに包まれました。

キャンパスツアーの後は、希望者の方を対象に個別質問を受け付けています。みなさん様々な人生を歩んでこられていますので、気にされる点も様々です。この日も参加者の方のいろいろなお悩みにお答えしました。

オープンキャンパスや個別相談会は皆さんの疑問を解決する貴重な機会となっております。少しでも本校にご興味のある方、ご参加を検討されてはいかがですか。次回は2月26日(火)に個別相談会を実施します。皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。

(教務:大木慎平)