学園ニュースnews

2017.12.19掲載

10/7オープンキャンパス当日レポート


この日は19名の参加者の方々にお越しいただきました。今回の卒業生の講演では10年前に第50期生として本校を卒業された高橋真理先生にお話をいただきました。高橋先生は高校を出てすぐに本校に入学し、スポーツトレーナー部、指圧研究会、指圧修練会に参加して、学校のヌシとして一日中学校で過ごしていた学生さんでした。

高橋先生は卒業後就職した施術所で、「ワンステップ」というTV番組の依頼を受けます。2週にわたり放送されたこの番組は、国家試験に合格したばかりの若いあん摩マッサージ指圧師がお年寄りの多い地域へ赴き、そこで、どう自分の力を活かせるかを問うものでした。

今回その動画が講演の中で一部上映されました。肩が上がらない方、膝が痛い方、腰痛持ちの方、いろいろな方と接しているうちに、地元の方々の中にスッと受け入れられていく様子を見て、「指圧マッサージってそうなんだよね!」と感じました。

一生懸命の指圧を受けると仲良くなっちゃうのです。学校の雰囲気がいいとか、クラスが仲良しというのは毎年のことですが、これも指圧マッサージの効果かもしれません。動画を見た参加者の皆さんも心の奥にグッとくるものがあったのではないでしょうか。

その後の指圧体験で参加者の皆さんには在校生と直接お話をしながら、ワイワイした雰囲気で過ごしていただけました。

オープンキャンパスの日程が合わない方は随時学校見学を受け付けています。お気軽にお申込み下さい。学校でお待ちしています。

(教務:渡辺和雄)