学園ニュースnews

2011.8.4

学校説明会




7月23日の学園祭に合わせて、本年度第一回目の学校説明会が行われました。午前の部と午後の部で2回行い、計86名の方にお越しいただきました。

今回の説明会にはまだ卒業して日の浅い卒業生にも3名来ていただき、開業した現在の状況や、在学中の思い出、苦労話などをして頂きました。

卒業生の皆さんには、それぞれ貴重なお話しをして頂きましたが 、
「3年間で築いたクラスメートとの人間関係が何よりの財産」
「専門科目など勉強では苦労した」
「学生と教員の距離が近く、学校に親しみやすいのが良い」
といったことは皆さんに共通した思いのようでした。

勉強で入学後に苦労するぞ、とあまり強調されると、入学希望者が恐れをなして逃げてしまわないかと少しひやひやしましたが、卒業生のそれらをどう乗り越えてきたかという話は非常に具体的でわかりやすく、説明会を聞きにきた方々にとって有意義なものになりました。

「学生と教員の距離が近く、学校に親しみやすい」というのは、自然とそうなっているので意識していないのですが、卒業生に言われると嬉しいです。やはり「母ごごろ」という他者を慈しむ本校の校風と、実際に病気の人や弱っている人に直接触れて治療を行う指圧の特性だなあと改めて感じました。

学校説明会後の個別相談の時間には入学試験や実際に入学したあとの話などそれぞれの事情に応じた具体的な話ができました。

学園祭当日でしたので、本校の雰囲気を感じて頂けていたら嬉しいです。来校していただきました皆様、ありがとうございました。お待ちしています。