学園ニュースnews

2010.3.31

第9回ハワイ解剖研修




平成22年3月18日~24日、第9回ハワイ解剖研修が無事成功裡に終了できました。本校からだけでなく、ハワイで研修の手配をして下さっているAisen Shiatsu Schoolの因泥文彦先生(第15期生)、スペインにて25年にわたり指圧普及に努めてらっしゃる小野田茂先生(25期生)、そしてバンクーバーからはカナダ指圧カレッジ校長の池永清先生(28期生)とそれぞれのスタッフの先生方も参加し、総勢80名でのインターナショナルな研修となりました。

ハワイ大学のロザノフ教授と5名の先生にご指導頂き、通訳の方も5名来て下さいました。通訳の方々も解剖学に精通しており、とてもわかりやすい翻訳で、学生が熱心に聞き、質問している姿を後ろから石塚校長が嬉しそうに眺めていました。また、お昼休みには先生方に指圧を行い疲れを癒してもらっています。

ハワイ研修ではボランティア指圧も恒例になっています。ホノルルにあるクアキニ病院に於いて病院スタッフや患者様に坐位指圧を施します。最初は言葉や技術に不安を持っていた学生たちも、いざ指圧を始めると楽しくなってきたようです。堂々と施術を行っていました。病院でも毎年指圧ボランティアを楽しみにしてくれているそうです。

今年のハワイ研修の期間は涼しかったのが印象的でしたが、体調を崩すものもなく無事終われたのは何よりでした。学生の来年も行くぞという言葉を聞き、充実した研修旅行ができたと実感できました。来年もすばらしい研修にしましょう!