学園ニュースnews

2008.8.18

第15回指圧国際大会が行われました



2008年8月9日、10日の2日間にわたり、カナダ・バンクーバーにおいて指圧国際大会が行われました。故浪越徳治郎先生が指圧を世界に広めようと、1979年に第 1回が行われてから第15回目を数えます。

初日はバンクーバー中央図書館において、池永清先生によるカナダの指圧事情について、阿部陽子先生による医療並びに指圧関連英語の講義がありました。そして、午後からは日本から参加した指圧師、本校学生による青空指圧が行われ、現地に住む人たちを中心に400名以上に指圧を行いました。多くの方は初めての指圧体験に感激し、「Wonderful!」「Thank You!」の声が会場の至るところから聞こえました。

2日目はブリティッシュコロンビア州立大学にて、午前中に神田浩士先生による指圧理論基礎、石塚寛校長先生による指圧理論臨床が行われ、午後からは受講者を2つに分けて実技を中心とした講習が行われました。初心者の方を対象とした講座では、黒沢純一先生、金子泰隆先生による坐位指圧。小林秋朝先生、浪越雄二先生による伏臥位の指圧が行われ、上級者を対象とした講座では、因泥文彦先生、稲場哲夫先生による実技指導がありました。

また、夕方からは会場をハイアットリージェンシーホテルに移し、カナダBC州指圧協会及びカナダ指圧カレッジ創立10周年を祝う記念祝賀会が行われました。地元バンクーバーを代表する著名人、各方面からのご来賓もあり、会場は華やかな雰囲気に包まれました。実行委員長である池永清先生の挨拶からは、バンクーバーの地にしっかりと指圧が根づいていること、さらなる指圧の普及、発展の可能性を再確認することができ、盛会のうちにお開きとなりました。これからも海外で指圧の愛好者が増えていくことでしょう。